金型相談所

トップページ >金型相談所

金型相談所 「こんな形状にしたいんだけど?」「あんな機構が欲しいんだけど?」
射出成形の金型に関するお悩み、相談を金型相談所に聞いてみてはどうでしょう?
不景気な世の中、お仕事は欲しいですが、直接お仕事に結びつかなくてもお答えいたします。

金型の値段っていくらなの?

こればっかりはどんな形状か見てみないと分かりません。 製品の大きさ、スライドの有無によって大きく変わります。 当社は相談料はいただきませんのでお気軽に相談ください。
お値打ち価格で製作することは約束します。

金型の納期はどのくらい?

これも製品の大きさ、形状によりますが、当社の場合は打ち合わせ後3週間が目安です。
特急対応にもマシニング3台を駆使しなんとかします。

修理はしてくれるの?

もちろんです。当社が作成した金型はもちろん、他社が作成した金型でも修理いたします
コマ折れ、ピンの交換、入れ子の作り替えなんでもお任せください。バリ修理は当社所有のレーザー加工機ですぐに直します。

金型って何年もつの?

メンテナンスしだいです。当社では3〜40年前の金型をメンテナンスしたこともあります。 金型は鉄なので錆びます。しかし、メンテナンスさえしておけばかなり長いこともたせることができます

製品の設計はしないの?

お仕事であればなんでもします。地域ブランド「AnjoHeartsPROJECT」のキャップアートパネルは当社で製品設計、金型製作いたしました。農業資材や雑貨の設計もお客様とCADを見ながら設計したことがございます。もちろんイメージをお伝えいただければお客様の要望にあった製品を設計いたします

自動車じゃなくてもいいの?

もちろんです。
農業資材、パチンコ部品、雑貨など経験がないものでもぜひ挑戦させていただきたいです

試作はできないの?

できます。別途制作費を頂きますが、弊社では3次元造型機(RP)を用いた試作品を製作いたします。手に取り、感じをつかんでいただき、イメージを膨らませていただくことが可能です。実際に製作してお客様が検討いただいた意見を盛り込んで製造を行った製品もございます。

型代が高くて困ってます。 株式会社S 様

現在、新規開発中の製品の型代が高くて困っています。サイズは110mmの正方形です。知り合いに聞いたところ、50万円とのことです。生産は1ロット5000個位です。
大きさからいって知り合いの金型メーカーさんの見積もり金額は妥当だと思われます。弊社は車関係の仕事が主ですが、製品の詳細を送って下されば金型金額・成形コスト等をお見積もり致します。

ひょうたんの栓を樹脂化できますか?  K様

現在、破魔矢に取り付ける百なりひょうたんの栓を購入しているのですが、価格が倍以上に高騰しており、プラスチックの栓を検討しています。つきましては、金型を製作した場合の制作費と栓の価格を見積もりお願いします。
プラスチックで作ると木製の物と比べ質感が違う点、上型と下型で金型が出来ている為真ん中にラインが入る点等ご理解して頂い上で見積もりを差し上げます。金型製作日は弊社で出せますが、成形メーカーにも見積もりを取る都合上、お時間下さい。

後日、製作いたしました。http://www.takaki-kanagata.jp/wgs/blog/v/81/

1/10スケールのラジコンのエアロパーツの型は作れますか? F様

ラジコンのエアロパーツの型を製作可能か?とのことですが、結果から言うと可能です。オリジナルデザインでの作成も可能です。クルマ好きなので、興味もあります。しかしながら、製品の大きさにもよりますが、金型自体は決して安いものではありません。パーツを数個作るために型を作ろうとお考えでしたら、おそらくコスト的に厳しいと思います。例えばですが、3次元造形機を用いて製造してみてはいかがでしょうか。それでも1つあたり4万〜になってしまいますが、金型を製作するよりは安くあがると思います。

アイスキャンディの型は作れますか? 株式会社S様

出来上がった樹脂製品でアイスキャンディーを造る物ですか?それとも出来た金型にじかに流し込むものですか?前者なら可能ですが後者なら出来ません。可能な場合でも形状によって見積もりは変わります。

金属3Dプリンターを使った金型の製作はできますか? S様

弊社も色々市場調査しており、実の所、数年前に色々な経緯があり一度3Dプリンターで金型を作成しております。当時の3Dプリンターは精度が全然出なくて結局今まで通りの作り込みの方が安く出来るとの結論に至りました。現時点の3Dプリンターは当時と比べ格段に精度が上がっています。3Dプリンターの欠点は積層だという事です。どんなに積層の精度が上がっても後加工は必ず必要です。

樹脂事業拡大のため、一緒にやっていただける金型屋さんを探しています。 T株式会社様

弊社にお声がけいただきありがとうございます。打ち合わせなり、なんなり申し付け下さい。

FRP引き抜き成形の型は作れますか? G株式会社様

射出成形の金型屋なので、作れません。

CADデータの作製委託したい要望がありましたら、連絡ください。 F様

弊社は、設計から製作、メンテナンスまですべて一貫して社内にて行っております。弊社の始まりは、小さな設計事務所から始まっているため、設計にはこだわりがあります。よって、社外に出すことはありません。

射出成形金型の加工協力してくれる会社を探しています。 株式会社S様

弊社は金型屋である為、部品加工のみというのは基本的には受け付けていません。

部品加工の仕事ありませんか? 株式会社D様

御社は、部品加工が主ですか?それとも1型まとめる事が可能ですか?弊社は、基本的に外注を持たない方針ですが、御社は、技術的に何か特徴はありますか?

インサートの樹脂部品の金型を製作できるメーカーを探しています。 株式会社O様

図面を拝見していない為、詳細が解りませんが、大きなものでなければ可能です。

650×650程度の金型の修理、メンテナンス、設計変更は出来ますか? 株式会社T様

総重量2t以下でしたら修理、メンテナンスは可能です。設変につきましては、金型の3Dデータがあれば可能ですが、無い場合は弊社がリスクを負うため、お引き受けできません。

金型のコストダウンと短納期化を海外のメーカーを使ってしませんか? A様

弊社では、設計からベース、入れ子の加工、金型の仕上げからメンテナンスまで、すべて社内にて行っております。昨今、海外協力メーカーを使ったコストダウンの話はよく聞きますが、弊社ではそういった話は一切信用しません。社内の人間、機械を強化し、今後もそういったスタイルでお客様の要望に答えて行くつもりです。

スライドが壊れました。 P株式会社様

AS樹脂で成形後、樹脂材料をPCに変更しました。その際、スライドが戻りきらずに型を開き、金型が破損しました。リミットスイッチ等で安全対策を怠りましたが、「樹脂材料を変えたのが原因だ」と製作した海外メーカーが言っております。これは妥当な話でしょうか?
文面からのみの判断ですが、恐らく、このケースは樹脂の材質の問題ではなく、スライドのカシリが原因ではないかと思います。スライドがカシった状況で、型開きし、アンギュラピンが無理やり抜けて、スライドが壊れたケースが考えられます。恐らく、成型材料で多少の変わることもあるかと思いますが、収縮率を見ると、ASもPCもさほど変わらないので、単純にカシリが原因ではないかと思います。

会社案内

有限会社 高木金型製作
〒444-1213
愛知県安城市東端町大坪64-3
TEL.0566-79-2161
FAX.0566-79-2162
  • RSS
  • RSSとは
このページのトップへ